2013年9月17日火曜日

私とペースメーカー ①

*ブログに立ち寄ってくださる皆さま、お久しぶりです。

 私たちは、今年に入って、三回目の「オイリュトミー講座」を準備していましたが、
 私の健康上の理由で、残念ながら…やむなく中止という事態になりました。
 長いご無沙汰のおわびと報告をかねて、私の闘病記を書いてみようと思います。
                                              ( 森 久美子 )


 
「私とペースメーカー ①」

4 月から、私の心臓にはペースメーカーが入っています。

突然、意識が無くなって倒れるという症状が出てきたのは、ほんとうに直前のことでした。
いまは、チタンで作られた、直径4~5センチ、厚さ1センチ位の生命維持装置が、
左の鎖骨の下に入っていて…心臓を助けてくれている…驚きです。

いままで大きな病気もせず、保険料を払って、保険証を使わない人よ、と自慢していました。
整体師の人に「たぐいまれな…身体の持ち主。」と言われ、
韓国の占い師の人からは「あなたは、106歳まで生きるでしょう。」と言われたときも、
ええっ !  でも、そうかもしれない…と思う自分がいました。

シュタイナーの「オイリュトミー」に出会ったのは50歳のときで、
それから20年、言葉と音楽のなかで身体を動かしてきました。
「ハコミセラピー」を学びはじめたのは60歳でしたが、
いま70代後半になっても、セラピストとして、元気に仕事をしています。
自分では、心身ともに健康だ、という自信があったと思います。

その私の心臓が、突然止まるなんて !  ショックでした。
この出来事を言葉にするのは、難しいのですが…、
突然幕が下りてしまったような感じ…、
ご破算で願いましては、と始まりに戻ったような感じ…といえば、近いかな。

しかし、そのショックを救ってくれたのは、私の意識が元気だったことです。
いま自分のなかで何が起こっているのか… ?  興味しんしんで見ている自分がいました。
これは、心と身体に関わる仕事をしてきたおかげでしょうか。

② では、そのことを書いてみようと思います。



2013年9月4日水曜日

ハコミユニット「りふぁじゅう」企画                                   柴田 恵津子さんとハコミのコラボワークショップのご案内

りふぁじゅうのブログをご覧の皆様

暑さの厳しい夏でしたが、もうすぐ秋の季節ですね。
ご無沙汰しています。お元気でお過ごしでしょうか ?


7月の「オイリュトミー講座」は止むなく中止となりましたが、
来る秋の一日に、新しいワークショップを企画いたしました。

自由な心の表現を楽しみ…のどや身体が開いていく開放感を、ご一緒に味わってみませんか。

ワークショップにいらっしゃったことのある、なつかしい皆さんも、
初めてのかたも、ぜひ足をお運びください。
参加を、心よりお待ちしています。


        ハコミユニット『りふぁじゅう』
                 森 久美子・阿部 優美


………………………………………………………………………………………………………

ハコミユニット「りふぁじゅう」企画
   柴田 恵津子さんとハコミのコラボワークショップ 
     
            「人は誰でも溢れる心を持っている」
     美しい詩と音楽を使って、劇的に構成されたワークショップです。

           言葉を通して響き合う世界
           言葉を通して表現する歓び
           自分の声に気づき、他者の声に気づく



私たちは「愉しいからだ・静かなこころ」をコンセプトに活動してきました。
皆さんにご案内できる久しぶりの企画です。
ご参加お待ちしています。



日 時  2013年11月23日 (祝)  14:00~18:00
                ※終了しました。

会 場  ( 申し込まれた方に、お知らせします。 )

参加費  6.000円

定 員  16名 ( 先着順 )

講 師  柴田 恵津子
      森 久美子 ( 公認ハコミティーチャー ) 
      阿部 優美 ( 公認ハコミティーチャー )


申し込み・お問い合わせは、下記のメールか電話(留守電あり)でお願いします。

ハコミユニット『りふぁじゅう』
          メール: rifaju@nifty.com
           TEL: 080-5538-8268(森)  090-4931-8077(阿部)

      ホームページ:http://hakomi-rifaju.la.coocan.jp/



※ 柴田 恵津子プロフィール

      HP→http://www.k5.dion.ne.jp/~roudoku/

     横浜出身。劇団新制作座に在籍18年。主に歌と踊りを中心にした作品に主演。
     退団後は嘱託演出助手となる。シャンソンを宇井あきらに師事、コンサートを
     開き、 フランスの詩人ジョニークラウンの舞台では訳詩を朗読。
     現在は市内に14か所、東京に1か所の 朗読教室を主宰。
     ただ文章を読むのでは無く、音楽や衣装、動きをコラボして、文学を体感して
     いる。毎年能楽堂で発表会を開き、生徒は主婦。