2013年1月30日水曜日

◎1月19日「一日体験ワークショップ」( マインドフルネス ) 終了しました。

東京都内はもちろん、群馬や名古屋からも参加されて、
ほとんど初対面の13名の人たちが顔を会わせました。
マインドフルネスの状態で、お互いが向き合っていくと、
グループに変化が起こってきます。
いつも昼休み頃には “ 私たち、今朝あったばかりだよね。信じられない!”
という感嘆の声が聞こえたりしますが、
今回もその奇跡のような変化に出会うことができました。

日常的な思考の働きを止めた…静かな空間のなかで、他者との共感や、
自分自身へのナリッシュメント ( 精神の糧 ) を受け取っていくうちに、
緊張がゆるみ…大きな呼吸を促すような温かいエネルギーがめぐり始めます。

他者を感じることができると、自分のなかにある生命を愛おしく思えます。
自分と他者を大切に思えると、なにかが大きく変わってくるのですね。
マインドフルネスの持つ力の大きさを体験した一日でした。
参加者のみなさん、ありがとうございました。お会いできて嬉しかったです。
感想の一部を掲載させていただきました。


                       森 久美子


……………………………………………………………………………………………………
 
今日のワークショップに期待していた「ハコミの知識」的なこととは
全く質の異なるものを、持ち帰れるように思います。

  ひとりでがんばってるわけじゃない
  ひとりでがんばらないって大事
  みんなに助けられてる
  自分も人を助けて良い

そんなことが、よ~く感じられて、「今あるもの」を違ったふうに見ることが
できそうです。自分のために良い体験ができ、心地よい時間となりました。
ありがとうございました。

                        ( Y . T )


……………………………………………………………………………………………………
 
今日は一日ありがとうございました。
 
実は私は、納めどころのない「怒りの気持ち」を抱えて参加していました。
ある人のマイナスパワーによって、自分が大切にしていたものを破壊される
という出来事が、深く私を傷つけていました。
 
でも今日は、皆さんの温かいパワーによって、身体が癒され、温められ、
力を抜くことができました。いろいろと理由をつけて、なんとかやり過ごそうと
していたので、皆さんの手を借りて、そのままそっくり手放せたような
爽快感があります。あの場に生まれたパワーはすごいですね。
 
自分のために自分を見つめ直す時間。大切にしたいと思います。
ありがとうございました。またお会いするのを楽しみにしています。
 
                         ( M . H )
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿