2013年4月19日金曜日

4月14日 ハコミ一日体験ワークショップ<ラビング・プレゼンス>の参加者から


自分一人で考えていても届かない、
過去の記憶や、忘れかけていた気持ち、
感覚に触れることができました。

一人だと何か思い浮かんでも「またそんなこと考えてだめだ」と
思ってしまうんですが、
皆で行っていることと、安心できる場であることで、
自分の中の大切なものを思い出すことができたと思います。

仕事で嫌なことがあった時に、その気持ちを
ギュッと押しこめてしまうので、今度はその気持ちの
手を握ってるような感覚でいられるか
試してみようと思います。

                    Kさん

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

“ラビングプレゼンス”とは?初めて聞く言葉でした。
ワークショップを進めていくうちに、わかってきました。
人に対しては“ラビング”で寄り添うのは難しくないのに、
いざ自分のことになると、とても難しいです。
こんなに近くにいるのに…。
もっと自分と仲良くできたらいいのに…。

今日は心を開いてそばに居てくれる人たちと
一日時間をすごして、少し自分にも優しくなれました。

                     H.Nさん

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

自分の一番欲していることは
自分が一番良く知っているけれど、
それを一人で満たすのは難しい。
生身の人の温かさにお手伝いしてもらいながらだと
じんわり満たされていった。

何と私は言ってほしいだろう。
してほしいだろうと、たどりながらやってもらうことは、
深く深く自分の心の奥へ近づいていくような気がした。


                     F.Uさん

0 件のコメント:

コメントを投稿