2011年7月28日木曜日

◎ 『りふぁじゅう』初仕事の報告です

こんにちは、久美子です。
7月24日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
 〔 ハコミと濱田真実さんとのコラボワークショップ 〕は好評のうちに終了。

まず濱田真実さんの時間は、みなさ~ん、全員床に仰向けに寝てください !  という
第一声から始まりました。

参加者は14名、ひとりひとりの首筋、肩、腰などの姿勢のくせを、チェックしてもらいました。
今度は立ち上がって、深い腹式呼吸をするためには、どんな姿勢が必要か
また、汗だくでチェック。

濱田さん、ありがとうございました !

呼吸するとき、背面の腰のあたりの筋肉を動かすと、
深い呼吸ができるというのは、私が知らなかったことでした。
身体を丸い筒のようにふくらませるというイメージです。
ひとりひとりが、自分の身体を具体的に意識するチャンスになったのではないでしょうか。
身体の緊張や固さは、メンタルなものと切り離せないと、
濱田さんが力説なさったことまったく同感でした。

音楽、ダンス、演劇的な手法を取り入れて、身体を動かしながら声を出しました。
みんな大きな声を出したり、普段はやらないような予想外の動作に、
おもわず笑ったりしながら、全身を動かしていくうちに
気持ちがはずんで、愉しくなっていました。
もし心に重たいものを抱えている人がこの場にいたとしたも、
それを転換してくれるようなパワフルな明るい力を感じました。
濱田さん独自のメソッドは、とても魅力的でした。

全体の流れとしては、
はじめに、自分の心とからだを感じたりその場の人たちと出会ったり
静かなハコミの時間を過ごしたあと、濱田さんにバトンタッチしました。
そして最後は、柔らかく変化した空間のなかで、
ゆっくりと余韻を味わいながら、自分の体験を分かち合いました。
汗とともに、一皮脱いでしまったようなみんなの存在が身近に感じられる
なんとも良い感じの時間でした。


先程届いた参加者のH子さんのメールには、下記のような感想が書かれていました。

「一人一人の感覚やからだの存在そのものが、ほんとうにそれぞれ違っていることに
 驚き、かけがえのないものだと感じることができました。」
「外にむかって発散する広がる感じと、静かに内側の感じを丁寧に感じる時間
 両方を持てて、贅沢な一日でした。」と

「愉しいからだ・静かなこころ」という私たちのコンセプトが、
みなさんにも伝わったかなぁと思えるような手応えがありました。
ほんとうに嬉しいです。
また、このワークショップに対して、リクエストの声がたくさん寄せられました。
私たちも、その声にお応えしたいと検討中です。
どうぞ、楽しみにお待ちください。



0 件のコメント:

コメントを投稿