2011年12月16日金曜日

11/23「りふぁじゅうのワークショップ」参加者からの声

ハコミとボイストレーニングのコラボということで、いったいどんなつながりが
あるのかと不思議に思っていましたが、参加してみると、納得でした。

子どものころから、のどの奥が詰まったような感覚を持っていて、
それが大人になってからもとれませんでした。うまく息を吐ききれない感じです。

講師の濱田さんに、声は背骨を震わせて伝えるのだということ、背中まで使った呼吸の
方法などを教えていただいて、声を出すことが、体全体を使った身体表現なのだと知り
ました。今まで使ったことのなかった横腹の筋肉を膨らまして息を吸うと、ものすごく
気持ちがいい!そして、気持ちのいい呼吸を使って声を出すと、また気持ちがいい!
腹と背中で呼吸するだけでも、胴体のストレッチみたいですごく気持ちいいのです。

ボイストレーニングのあと、安心した空間の中でハコミを楽しみ、とてもよい半日を
過ごすことができました。

H . N さん  40 代 女性

0 件のコメント:

コメントを投稿