2011年12月5日月曜日

11月3日「ハコミ一日体験ワークショック」参加者からの声

ワークショップでは、心地良い空間の中で、くつろいで、気持ちいい時間を
過ごせました。一番印象に残ったのはLoving Presenceのワークです。
この時の、自分をオープンにして目の前の人と同じドームに入る感覚、
判断したり評価したりするのではなく、ただその人が自分に与えてくれて
いるものを受け取り、感じるという感覚が、とても新鮮で心地よかったです。

日常での人との関係や、物事との関係の中でも、この状態を作るよう
意識するようになりました。すると相手との親密感が格段に違ってきました。
この時の身体の状態は、自分の中心がきちんと相手に向いていて、
胸が開いてオープンで落ち着いている感じです。
これは合気道の基本姿勢と同じだなと思いました。

ワークについても、相手の流れを尊重して共に動くという、これも
また合気道に似たやり方だと感じました。それによって、無理や抵抗
がなく、自然に楽に、その人が行きたい場所に行けるようになる、
そういう印象を受けました。
ハコミがとても好きになりました。
30代 女性)

0 件のコメント:

コメントを投稿